<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
VISITOR COUNT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH



2010.05.15 Saturday  | - | - | - | 

ニューアイテムゲット BOSS GT-10

いつもギターとアンプ直結状態で練習していたんだけど、
ちょっとエフェクターに興味が出だしてついつい購入しちゃった。



昔ライブではコンパクトを5個くらい並べて使っててマルチは一切使わなかった。
まぁ自分が学生の頃のマルチは歪み系があまり使い物に
ならんかったのと操作性が良くなったのが理由だけど・・・。
で、GT-10はYouTubeで下調べして買ったんだけど結構操作性が良さそうで、
音もまぁいいかなって感じで良さげだった。

ちょこっといじってみて6月7日の社内バンド初練習に備えます。
てか、コレ結構重いから練習の時持ってくのきつそうだな・・・。
練習には電池稼働OKなもうちょっと小さいやつが良いのかな?
他の人はどうしてんだろ?コレ持ち歩いてんのかな?
2010.05.15 Saturday 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 音楽 | 

ギター その2

 実はもう1本相棒のギターがあります。

それはPaul Reed Smith( PRS )のCustom 24です。
 

 
ネックはスタンダードでカラーはブルーマテオというやつです。
このブルーマテオってカラーは2009年モデルで廃盤になったらしいです。
結構人気にあるカラーだと思うんだけどなぁ〜。

ボディだけを撮れば分かるのですが、上位グレードの10トップほどではないですが
良い木目が出ております。深く大きなフレイムメイプルではないですが
全体的に木目の整った1本だと思います。

これかなり弾きやすくPRS独特の音を出します。
スウィープの練習はほとんどこいつで行います。
Les Paul Jrじゃネックが太めでやりにくいです。

ま、冬の社内ライブに向けて頑張りますわ〜。
2010.05.14 Friday 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 音楽 | 

ヘッドホン購入

ギターをアンプに繋げて練習する時さすがに大きな音では練習出来ないので
ヘッドホンを購入しました。

ソニーのMDR-CD900STってやつです。
知ってる人は知ってるのでしょうが結構有名なヘッドホンです。
因にソニーブランドですがソニーが販売しているのではなく、
ソニーミュージックエンターテイメントから発売されていて
民生品扱いではなく業務用製品です。
主にスタジオ向けの製品でテレビをみていると利用されているシーンが映ってたりします。

業務用製品だからか箱が真っ白な箱に入ってます。



で、標準プラグなのをメイクアップカンパニーという代理店で
金メッキミニプラグに交換してもらい購入。

早速使ってみましたが、耳へのフィット感も良くクセの無い音を出力してくれます。
ただ、主にスタジオ等で使用される事から民生品みたいにノイズキャンセラー機能
なんてものは付いていないので、ギターのピッキングがヘタクソだともろにばれます。

こいつを使ってアンプに繋げてギター練習頑張ります。
あ〜そうそう練習テーマ曲のCanon Rockですが全然まだ着手出来ていません。
なぜならば指が動かなすぎて運指のエクササイズばかりしているからです(笑)
2010.05.09 Sunday 23:40 | comments(0) | trackbacks(1) | 音楽 | 

ギター練習のお題

4年くらい前だったけな?YouTubeとかでCanon Rockというのが話題になってたけど
これ、JerryCというギタリストがパッヘルベルのカノンをエレキギターで
ロック風にアレンジした曲で結構イカすアレンジがされてるんだよね。

まぁ知らない人は YouTubeを見るべし。




問題はこのアレンジにはスウィープが多用されてる。
きっと指が全然動かなくて苦戦するんだろうな。
でも頑張る。さぁ何ヶ月後に弾ける様になるかな・・・。
2010.05.05 Wednesday 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 音楽 | 

11年モデルのエリーゼ

前に11年モデルのエリーゼをどっかのサイトで見た時
あんまかっこ良くないなと思ってましたが、
ジュネーブモーターショーのこの写真みるとアリかなと思います。
勝手にResponse.jpの写真使ってるけど・・・。



排気量も小さくなってEcoなスポーツカーになりそう。
エリーゼSでいいので40歳になるまでに一度は手に入れたいなぁ〜。
うちのお嫁ちゃん車の事になると怒りだすから金があったとしても
なかなか許可おりんだろうなぁ〜。
2010.05.02 Sunday 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

ギター

こんばんは。
趣味にギターの事を書いておきながら、機材全部売っぱらっていたSUICKです。

福岡支店に着任してもうちょっとで1ヶ月経ちますが、
色々話を聞いていると結構楽器をやってる人が多く、
去年の年末にライブハウス貸し切って皆でライブをしたとの事。

どうも今年も夏か冬にライブをやる計画があるらしく、
その波に乗らないわけにはいかんと勝手に思い機材買っちゃいました。

まずこれ。

【 Gibson Les Paul Junior 】



まぁGibsonのギターの中では安い部類のギターです。
でもでも、これはヒストリックコレクションというやつで
20万ちょっとします。
ただ、ゲットしたのは06年製のヒスコレでデッドストックだったので
18万弱で手に入れました。

なんで元々ハムバッカーを搭載したLes Paul Studioを持っていたのに
シングルのJrを選んだかというと、こいつは1PUでボリュームも
トーンも1つというシンプルな構造だったからです。
のくせ良い音を出してくれます。

車もそうですが、シンプル & ライトが好きです。

次、ギター買ってもアンプ又はアンプシミュレーターが無いと
全然気持ちよくないので、色々悩んで選定した結果・・・。

【 VOX VT50 + VFS5 】



こいつは色々なアンプをシミュレートでき、且つエフェクターもいくつか搭載している
アンプで、最大出力50Wという決して借家のマンションでかき鳴らしてはいけないアンプです。
でも出力は落とせるのでさみしぃ〜音量で弾いてます。

本当は前みたいにPod買おうかと思ったけど、ほしかったPod X3の値段が割と高めで
VOX VT50 + VFS5はサウンドハウスで3万ちょっとだったのでコッチにしました。
まぁ安いし次の会社ライブくらいだと十分使えそうだと思うので良いっしょ。

ふと考えると昔とは音の好みが変わってます。
昔はハムのLes Paul + Marshallしかね〜って思ってましたが、
今はLes Paul Jrの様なギターとVOXが出すような音が好きです。

後ね・・・楽器とは関係ないけど、オマケでこれもゲットしました。

【 ブルガリ エルゴン 】


 
てな感じで、またギター頑張ります!!

2010.04.30 Friday 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 音楽 | 

今月分給与の所得税が・・・

今月分の給与明細みてビックリ!!所得税めちゃくちゃ引かれてます。
転勤手当の一部(4分の1くらい)が今月の課税対象となっているのが原因ですが、
通常の2.5倍くらい引かれています。

うげぇ〜・・・。

手当のおかげで今年年収が急に上がった様にみえるから
来年の税金やばいんだろうなぁ〜。
2010.04.24 Saturday 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 
 | 1 / 28 PAGES | >>